季刊「SHIP!」購読者 トークイベント 「家族の記憶」シリーズVol.1

<季刊「SHIP!」購読者 トークイベント 「家族の記憶」シリーズVol.1>
家族は何からひきこもっていたのか ~「私」の生きづらさの根源を見つめる~



<経験からの語りとともに>

『その「生きづらさ」は、あなたのせいじゃない』。 SHIP!第2号で、戦争と家族の記憶を掘り下げた文化人類学者の北村毅さん。SHIP!編集部員で自身の不登校の経験を語ってきた詩人・フリーライターの喜久井伸哉さん。お二人の語りには、「父親の不在」、「戦争」、「学校」、「抑圧」が登場する。 家族は何からひきこもっていたのか。問題の「原因」を探ろうとするとき、私たちは「誰が何をしたか」「何が起きたか」に注目しやすい。しかし「誰が何をしなかったか」「何が起こらなかったのか」について考えたとき、はじめて見えてくるものもあるのではないだろうか。
そして、子どもは、家庭のなかで何者になろうとしていたのか。これまで言葉にできなかったこと、話せないことばかりだった過去をたどり、自身の経験から、その「つらさ」の意味を問い直したい。私たちが、少しでも生きやすくなるために、「私」の生きづらさの正体、その根源を見つめたい。(参考図書:SHIP!第2号) 

●【日時】2026年2月11日(祝・水) 18時30分~20時30分 (開場:18時10分)
●【定員】会場参加(25名) オンライン参加(50名) アーカイブ配信(SHIP!会員限定) 
●【会場】としま産業振興プラザ イケビズ第2会議室6階  (池袋駅から徒歩7分) 東京都豊島区西池袋2丁目37−4
●【参加費】一般・家族1800円   当事者経験者1000円
(SHIP!第2号を無料頒布いたします)
※また参加費はすべて、季刊「SHIP!」の制作費及び活動費に充てられます。ご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。
●【申込締切】 2月9日(月)まで ※9日までに申込及び入金確認ができた方にオンラインZOOMアドレスを送ります。
●【申込フォーム】


本ウェブサイトのご利用につきまして、著作権法により、当法人サービスが予定している利用態様を超えてはなりません(無断での複製、転載、改変を禁じます)。